探しものが見つからない

いつも何かを探している そんな毎日

お正月

今年も元旦は特別な日だった。

今年は家族が少ししんどいので、いつものように頑張ってお雑煮を作ったり、おせち料理を作ったり、そのために特別な器を出してきて並べたり、そういうことはちょっと休憩しよう、そういう雰囲気なのかと思っていた。

でも違った。行ってみたらやっぱり特別仕様だった。

家族間のコミュニケーションの問題もあったかもしれない。

例えば何時に集合、とか、そんな簡単なこともよくわからなかった。

誰か1人が頑張り過ぎたり、本当はしんどいのに義務感からやめられない、といったことは、何とかならないものかなあ。

かといって、やらないと寂しいという気持ちもわからないでもない。

やらなかったらやらなかったで、罪悪感やらなんやらで落ち込むんだろうなあ。

弱さを乗り越えたい。賢くなりたい。

 

なんだかよくわからないけれど、とりあえずもやもやしたことを書いていこうということで。

初回はお正月と家族について少しだけ。